アイスコーヒーの季節ですね
こんにちは3代目です。サイトリニューアル1本目のブログ。久々の投稿はアイスコーヒーの新しいブレンドとレシピのご紹介です。
アイスコーヒーは深煎り豆が定番
アイスコーヒーには深煎り豆を使うことが多いのですが、これは冷たい飲み物ほど酸味を感じやすいことが主な理由で、酸味の強い浅煎りよりも酸味の少ない深煎りを使ったほうが、飲みやすいアイスコーヒーになるんです。
ただ最近はスペシャリティコーヒーなどコーヒーの果実感や酸味を楽しむという飲み方もあるので、そういったコーヒーの場合はあえて浅煎りのアイスコーヒーをチョイスするのも楽しいかもしれませんね。
当店の定番は2種類:フレンチローストとアイスブレンド
当店で「アイスコーヒー用でおすすめありますか?」と聞かれたらご紹介するのは定番の2種類。フレンチローストとアイスブレンド。どちらも名古屋らしいこっくりとした深煎りで、ほぼ酸味のない苦み強めの伝統的なアイスコーヒー用ブレンドです。
それぞれの特徴としては、フレンチローストはコクがあり、アイスブレンドはスッキリとした飲みやすさがあります。ゆっくりと楽しみたい方はフレンチロースト、ごくごくぷはーっといきたい方はアイスブレンドがいいかもしれません。
ちなみに当店でご提供しているアイスコーヒーやリキッドコーヒーはフレンチローストを使用しています。
定番のアイスコーヒー用ブレンドに新星現る?
さてここからが今日の本題。先日お店で「エチオピア(モカ)のアイスコーヒーを家で飲みたい」というご相談がありました。
当店で扱っているエチオピア(モカ)といえば、華やかな香りとフルーティーな酸味、そして紅茶っぽさを感じるような軽い渋みが特徴です。かなり個性が強いお豆なので、実はさきほど紹介したブレンド2種類にはほとんど入っていません。アイスブレンドには風味を出すために少量入れていますが、エチオピアをメインでアイスコーヒーにしたことは無かったので早速作ってみることにしました。
深煎りと浅煎りのモカブレンド
まずは定番の深煎りということでモカ(深煎)をアイスコーヒーに。
苦味もあって酸味も少なく美味しいアイスコーヒーなのですが、モカ特有の華やかな香りは少し控えめ。
モカの香りをより強く感じるには、、、。
モカ(浅煎)をブレンドしてみよう。
深煎りと浅煎りのブレンド。なんだかドキドキするビジュアルです。
できあがったアイスコーヒーを飲んでみたら。
美味しい!!!
もとい、でらうまいがや!!!(突然の名古屋アピール)
最初の飲み口は深煎りの苦みとコクから感じるのですが、後から感じるモカの華やかさ、フルーティー感。「なにこれすごい」「なにこれすごい」「なにこれすごい」「なにこれs (ry」と思わず連呼しました(三代目が故障する美味しさ)。
これはぜひ皆さんにもお家で楽しんで欲しい!
ということで今回当店で作ってみたレシピをご紹介します。良かったらぜひアイスコーヒーの新境地、皆さんもお楽しみください(^^)
おすすめレシピ
・モカ(深煎)10g + モカ(浅煎)10g
・挽き目は細挽き
・ドリッパーはHARIOさんのV60を使いました
・ハンドドリップ:湯量240㏄ 湯温92℃(※沸騰したお湯を一度ケトルに移したら大体90℃ぐらいになるので、温度計がない方はその方法で大丈夫です!)
① 0:00 35gまで注ぐ
② 0:30 計 90gまで注ぐ
③ 1:00 計140gまで注ぐ
④ 1:30 計190gまで注ぐ
⑤ 1:50 計240gまで注ぐ
⑤で全量注ぎ切ったときにドリッパーを揺らしてあげると、周りの粉も残さず抽出できて、香りも広がるので個人的にはおすすめです。
できあがったコーヒーをたっぷりの氷で急冷して完成です!
淹れ方など分からないことがあれば公式LINEからお気兼ねなくご相談くださいね(^^)/